トイプードルブログ-ぷーこpuko

犬種トイプードル・♀(メス)・2013年2月1日誕生・毛色レッド・名前「ぷーこ」

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレのしつけ

トイレが成功したらフードをあげるようになって、だいぶトイレをマスターしたぷーこお通じは99パーセント成功しますが。。(たまにおしりに残ったう⚫︎こをリビングにぽろりと…笑)おしっこは70〜80パーセントとなかなか上手くいかない事も多いです。。。失敗…

初めての放し飼い!!

昨日の日中、お留守番のとき、初めて放し飼いをしてみました。※リビング内、限定ですが。。今まではケージの中に、日中は12時間ほど入ってお留守番でした。。これでは、あまりにもストレスを抱えこむ!と思い、放し飼いしてみました。結果は…特に何もなく、…

お気に入りのおもちゃ

週末、テニスボール風のカラフルなボールとゴムのようなガムのような…いい香りのする棒をもらいました!なかでも、ぷーこはカラフルなボールがお気に入りな様子◎気がつくとボールを加えてどこかを見てたり…高速移動中だったり…実は、このボールで遊んでいる…

飼い犬に手を噛まれる…

最近、ぷーこの気性が激しい気がします。。フードをあげていて、全てのフードを食べ終えて、お皿を取り上げようとすると。。ワンッ!!と吠えられ、噛みつこうとする態勢になります。。昨日は、ボールで遊んでるときに、近づくと、ワンッ!と吠えられ、手を…

ぷーこに生理がきました。。part2

昨日の日記の続きになります。ぷーこに生理がきました。。 - トイプードルブログ-ぷーこpuko昨日、ぷーこに生理がきました。(お股に血がつきました。)と言っても、犬の場合は発情前期と呼ばれ、これから発情期になりますよ!!の前ぶれのようです。この発…

ぷーこに生理がきました。。

いま、ぷーこのお股をみたら、赤い血がついていました。生理がきたみたいです。ぷーこは今年の2月1日生まれなので、9ヶ月と23日で、生理がきたというとことになります。犬によっては、半年後にくる場合もあるということなので、ぷーこは少し遅めでしょうか!…

ソファが大好きなぷーこは…

今日は日中、暖かかったので、洗濯日和です!!ぷーこに粗相をされたり…噛まれすぎて若干ボロボロぎみのソファも、窓ぎわに置いて、天日干し(?)しました◎ソファが好きなぷーこは。。。ソファの上で日向ぼっこ。とっても暖かそうにしてました!平日は、陽…

毎日、一緒に寝ていると…

ぷーことは3週間前くらいから一緒に寝るようになりました◎すやすや寝ている顔や、ふわふわの掛け布団の上で寝ている姿に。癒されてますが。。。昨日、寝る前に、ものすごい暴れて、言うことを聞かなかったので、ケージに戻しました。それで、別々で寝ようと…

番犬ぷーこと優しいぷーこ

最近は、ぷーこと一緒に寝ています。寝ようとすると、ぷーこは邪魔をしたり。いきなり吠えたりして、寝てるのを起こされたりしますが。。よほどの睡眠の妨げにはならない限り、一緒に寝てます◎※妨げになったら、ケージに戻してます。。実は今日の朝、悪夢で…

最近のフードのあげ方

芸を覚えたり、しつけを覚えさせるには、フードを使ったら、1番の近道かと思います。フセ、待て、おすわりもフードをあげる前に訓練したら、すぐに覚えてくれました。最近、フードをあげる前は、自分の回りを周るように指示しています。まずは、待てです。こ…

ぷーこはどこに!?

リビングのダイニングテーブルに座って食事をしていると、ぷーこが何処にいるか分からないときがあります。。そのときは、ぷーこ!!と呼ぶと。ソファから、にょきっと顔が出たり、キッチンから、歩いて向かってきたりします。そのときは、もしかしたらフー…

食事中に狙いを定めて…

ご飯やおやつを食べている時、ぷーこは匂い(?)につられて脇の下から、テーブルの上をじっと見てきます…脇からでは食べ物が見れないとわかったら、今度はダイニングテーブルの横から…人が食べている物が気になる様子。^_^、ちなみに足もとはこんな感じ↓↓↓↓…

それぞれの言葉の反応…

ぷーことは言葉を交わすことはできませんが。。なるべくぷーこには話しかけようと思います。※犬は話していくと言葉を覚えていくと、柴犬を飼っている友達にアドバイスされたので。。なので、ぷーこにも色々と話しかけています。ぶーこ、寒くなってきたね!!…

犬には風邪がうつらない!?

昨日の日記の続きになります。トイプードルの寒さ対策って… - トイプードルブログ-ぷーこpukoぷーことの初めての冬をどのように迎えるべきでしょうか!?何も分からないので、サイトで調べてみました。。冬といえば、部屋と外の温度差が激しいので、風邪をひ…

トイプードルの寒さ対策って…

ぷーこを飼って、初めての冬です。真夏のときは、部屋の中があまりにも暑いのに、汗をかけないで体温調節ができないので、四苦八苦してました!!日中は、エアコンをずっと付けっ放しで外出して、犬の体温がわかる、肉球を触ったりして、熱いのかを確認して…

ぷーこはうちの家族の一員!!

今日、まとめサイトを見ていたら、こんな記事が。。最近人気のペットの七五三がカワイイ (*´д`*) - NAVER まとめペット用の七五三が催されてるみたいです。それが、なんと人間の七五三の数より多いとのことです。。びっくりですね^_^ぷーこを飼う前は、こう…

犬は爪が伸びすぎると…

今日、まとめサイトを見ていたら、こんな記事が。。犬の伸びた爪を放置すると大変な事になるらしい - NAVER まとめ犬は爪を定期的に切らないといけないんですね!!うちのぷーこは、月1回の病院検診で爪を切ってもらってます。爪が伸びすぎると、フローリン…

トリミングに行ってきました!!

今日は3回目のトリミングカット!!をしてきました。3回とも、同じお店でのトリミングなので。「今日も、ぷーこちゃんは前回と同じでいいでしょうか!?」と言われましたが。。あの、ぷーこ君発言があって以来、ぷーこをどうしても、女の子らしくしたい!!…

今週末はトリミング!

今週末は待ちに待った、トリミングです!!※3回目です。。先日のドッグランで、まさかのぷーこ君!!呼ばわりされた、ぷーこ。。。※ぷーこ君についての日記はこちらドッグランで言われた、びっくりな一言! - トイプードルブログ-ぷーこpuko一目で女の子だ!…

主従関係と信頼関係。。

犬が飼い主の身体の上に乗ることは。主従関係で犬自身が飼い主より、上だと思っているからの行為だと言われます。。なので、そのような行為をしたら。犬に注意しなければならない!と言われてますが。。はたまた、犬がそういう行為をするのは。飼い主のそば…

寒さ対策の毛布が…

昨日の日記の続きになります。寒さ対策に… - トイプードルブログ-ぷーこpuko寒さ対策のため、毛布を買ってあげました◎その毛布、すでに、ぷーこはお気に入りのようです!!こんな感じで、自ら毛布をくわえて、ベッドへ。ベッドの上に、毛布を敷いて。毛布を…

寒さ対策に…

暑い暑い夏が終わって、秋も深まってきて、だんだんと寒くなってきました◎なので、寒さ対策をしなければ!と思い、ペットショップで毛布を買いました^_^犬の大好きな香り、ラベンダーの香りがする毛布です。電気マットも売っていたのですが、まずはこの毛布…

えっ!おばぁちゃんになっても!?

コーギー犬を飼っている友達と、犬についての意見交換をしているのですが。。うちのぷーこは、まだ幼いからすごい元気なんですよ!!って言ったら、犬は年老いても、ずっと元気ですよ!って言われました。※コーギー犬も元気みたいです。えっ!ずっと元気なの…

ぷーこ、緊急事態なの!?

犬は人間に比べて嗅覚が鋭いです。トイプードルのぷーこも同じく嗅覚がいいです!トイレの場所。フードの場所を嗅覚で探すほどです。今日、ぷーこはいつもは嗅がないところを、ずっと嗅いでました。。なに!?どうしたの!?フードが置いてあるわけでもなく…