トイプードルブログ-ぷーこpuko

犬種トイプードル・♀(メス)・2013年2月1日誕生・毛色レッド・名前「ぷーこ」

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返ってみます!

ぷーこが家にきたのが、今年の5/18(土)です。初めて犬を飼うということで、ワクワクしてた半面、正直、何をしたらいいのか分からなかったです。。。頭が良くて、毛が抜けないということで、トイプードルの犬を選び、優しくておとなしいメスを選びましたが。…

珍ぷーこ

年末年始の大型連休なので、ぷーことずっと一緒です!!普段お腹をあまりみせない、ぷーこがお腹をみせてゴロンとしてました◎カメラ目線(?)から薄目になったかと思いきや…!!!!?白目を向いてぐっすり!笑寒いので人の体温が心地良かったみたいです◎

ぷーこを飼ってから…

ぷーこを飼ってから。今までにはなかった、動物愛!というものが、自分の中で芽生えてきました。^_^ぷーこのちょっとした仕草や。本能に生きる無邪気さ。などなど。。を見ると、かわいいなぁって、いつも思います。街を歩いてると、犬を散歩している人をよく…

月に1度の病院へ part2

この前の日記の続きになります。月に1度の病院へ - トイプードルブログ-ぷーこpuko発情期も黄体期に入ったと、病院のお医者さんに言われました!犬は、発情期後、2ヶ月は黄体期になるとの事で、偽妊娠したり…胸が張ってきたり…するそうです!!ぷーこも、胸…

月に1度の病院へ

先週、1ヶ月半ぶりに病院に行ってきました!発情期だったので、他のオス犬がいるところに連れてくのはどうなんだろう??と思って、散歩も病院も遠慮してましたが、それは特にNGではないとの事でした!!!久々の外出にぷーこもご機嫌でした◎恒例の体重測定…

飼い犬に手を噛まれる2

先日の日記の続きです。飼い犬に手を噛まれる… - トイプードルブログ-ぷーこpuko普段は基本おだやかな、ぷーこですが、フードを目の前にするとたまに、人格(犬格?)が…フードを食べ終えた後お皿を片そうとすると、唸る震える目がつり上がる手を出そうもの…

ぷーこの利き手は!?

まとめサイトにこんな記事がありました。あなたのペットはどっち?動物の「利き手」事情が面白い - NAVER まとめ動物にも利き手、利き足があるんですね!!うちのぷーこは…左手でお手をします!!左手で、よくお手をするなぁってのは、前々から分かっていた…

ぷーこの学習能力!?

ぷーこに、丸いボールを買ってあげてから。それをくわえてリビング内を歩き回るのが好きみたいです。自分が、ソファやダイニングテーブルにいると、何やら。。どこかで、ぷーこが。クゥ〜ン、クゥ〜ン、と泣いています。または、ワンッ!!ワンッ!!と吠え…

放し飼いをしてから…

仕事に行ってる日中、ぷーこを放し飼いにしてから、2、3週間が経ちました。今まで、特に問題も起きずに過ごしています。ただ、トイレの大の方は必ず成功してますが、小の方がリビングのいたるところで、失敗しています。普段、家にいるときはトイレが成功す…

すごい反射神経!!

ぷーこのために、ボールを買ってあげました。。このボールを、ぷーこは気に入ったらしく。いつも、くわえて部屋中を歩き回っています。。でも、このボール。ぷーこがくわえるには、少し大きいので、くわえては、落として。また、くわえては、落とす。を繰り…

ぷーこに買った、おもちゃが…

ぷーこは噛むことが大好き。そして、世間はクリスマスモードなので。。このおもちゃ(ぬいぐるみ)を買ってあげました。トナカイぬいぐるみ!!周りには噛む用の縄があります。。このぬいぐるみを買ってから、ぷーこは、トナカイ部分を噛んだり、縄を噛んだ…

ぷーこ、待てができるようになった!!

いろいろな芸やしつけを覚えさせるには、フードを使うのが効率的ですが。。フードを目の前にして、なかなか「待て」ができなかったです。フードを盛った器を遠くに移動させつつ、ぷーこはその場で辛抱つよく待つことが、今まではできなかったですが。。フー…

犬のための建築展

昨日は雑誌で見かけて、とっても気になってた展示会“犬のための建築展”に!ARCHITECTURE FOR DOGS 犬のための建築展|展覧会について|TOTOギャラリー・間乃木坂駅からすぐにあって、ワクワクしながら中に入ったら…日曜日、月曜日、祝日、休館…え?日曜日、…

犬の発情期は…

ぷーこは今、はじめての発情期です。犬を初めて飼うので、発情期での習性に少し戸惑ってます。^_^ここ、2、3日は自らお尻を向けにきます。。ちょっと〜、ぷーこ!!と思ってしまいますが。。どうやら、発情期になると、飼い主を恋人のように思うみたいです◎…

家の構造がわかってきた!?

ぷーこは、少しずつ、言葉を覚えてきて、人間社会に溶け込もうとしています。家の構造もわかってきて、何処に寝室があって、何処にフードを置いているかも。理解しています◎そして、ドアの開け方も。このように、半開きにしていると…ぷーこは立って、前足で…

発情前期から発情期へ part2

この前の日記の続きになります。発情前期から発情期へ… - トイプードルブログ-ぷーこpukoぷーこは犬で動物なので、生物学的には何の問題もないことですが。。発情期になった、ぷーこをなかなか受け止めるのが難しかったりします。。ショックな気持ちもありま…

ぷーこ、天才ですから…

ぷーこと暮らしてから、ちょっとした表情でも、カメラに収めたいと思い、つねにスマホを近くに置いています。。今日も、ぷーこがくつろいでいるところを、パシャッ!!と撮らせてもらいました。この顔の向き、表情。…漫画「スラムダンク」の桜木花道の「天才…

発情前期から発情期へ…

ぷーこのお股に血がついたのが、11/23になります。ちょうど1週間前くらいになります。その日から発情前期が始まって、昨日から、お尻を見せるように、尻尾をのけるようになりました◎今までは、常に尻尾が真下に垂れていましたが。。ぷーこ側から見るとこんな…