トイプードルブログ-ぷーこpuko

犬種トイプードル・♀(メス)・2013年2月1日誕生・毛色レッド・名前「ぷーこ」

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷーこが落ち着く場所!?

ぷーこはソファの上やベッドの上が好きなようです。ふわふわして居心地がいいので好きなのかと思います。。そのソファの上にクッションがあるのですが、そのクッションの上がもっと好きなようです。。♪クッションの上によいしょっと登っては、居心地いいよう…

週休5日制のぷーこ

ぷーこは平日は夜遅くまで、お留守番しています。なので、平日はほとんどの時間で、かまってくれる人がいません。土日になると、出来る限り遊んで、散歩にも行かせて付きっきりでぷーこといます。いわゆる週休2日制ならぬ、週休5日制です!♪ということで、日…

フードのあげ方。

最近、フードをあげるときはフードを手に盛ってあげています。始めは、自分の手をフードと一緒に噛んでしまうのでは!?と思ってましたが。そんなことは全くなく、ぷーこなりにフードと飼い主の手を見極めています。たまに、歯が手にあたって少し痛いときも…

お留守番のときのトイレ克服法!!

ぷーこは平日の日中は、リビング限定で放し飼いしてます。で仕事が終わって家に帰ると、トイレをトイレシート外、つまりリビングでしてしまうことが多々あります。(ほぼ毎日。。)それには大変困ってましたし、どうしつけていいか分からず。ただ、ちゃんと…

ぷーこはバンビなのか!?

ぷーこ初の顔バリから数日が経ちました。少しずつ慣れてきてるのですが。。ぷーこ、ディズニーのバンビのキャラクターに似てる!?まぁ、バンビは鹿ですが、その鹿に似てるぷーこもはや、ぬいぐるみのトイプードルからはかけ離れていってるけど、バンビぷー…

ぷーこのキス顔!?

昨日、トリミングに行ってきて、ぷーこ初のバリカンを入れた顔バリをしてきました。。今日、朝起きて改めてぷーこを見ても。ほんとにぷーこなのか!?と思ってしまうほど、変わりすぎてて面白いです。※面白いって言ってごめんね。。そして、何枚か写真を撮っ…

トリミングに行って来ました!!

今日は2ヶ月ぶりのトリミングに行って来ました。今日のオーダーは…顔をバリカンで刈ってください。手と足も短めにしてください。と、暑い夏に向けて毛を短くするオーダーにしました。ぷーこ、初めての顔バリ!!です。と、手足に毛玉があったため、そちらも…

火災報知器点検の人が来ると…

今日は午前中に火災報知器が正常に動作するかを確認するため、業者の方が家に来ました。家のチャイムが鳴っただけで、ワン!ワン!と吠えるぷーこ。火災報知器を検査するときの火災が発生しました!!という音声と不気味なサイレンを聞くと、喚きちらすよう…

ぷーこ、何やってんの…

ぷーこと暮らしてると、こちらでは理解できないことをする時があります。例えば、リビングのソファとテーブルの周りを延々と走ってたり。どこにいるか分からないで探してると、ソファの下に潜ってくつろいでたり。ぷーこ、何やってんの…^_^と言いたくなるこ…

犬の散歩で飼い主さんと仲良くなるコツ。Part2

昨日の日記の続きになります。飼い主さんとの会話を避けないで、積極的にいけば、自ずとぷーこも犬との社交性がつくのではないかと思います。。「こんにちは」などの挨拶「男の子ですか?女の子ですか」?などの性別の確認「おいくつですか?」などの年齢の…

犬の散歩で飼い主さんと仲良くなるコツ。

昨日、夕方からフードをペットショップで買うついでに、散歩に行ってきました。ぷーこの散歩は週に1回、または2週間に1回くらいになるかと思います。夏場や、去年の生理期間中、避妊手術後は散歩をさぼっていたので、実質はあまり散歩をしていない犬の類にな…

トイプードルの毛の色について…

先日、病院へ行ってきたときに、ぷーこの毛の色が褪せているので、何か病気の兆候だったら大変だと思い、先生に聞いてみました。「ぷーこのアゴの毛に白髪が生えているのと、お尻の方の毛色が薄くなっているのですが、何か病気なのでしょうか!?」と聞いて…

病院に行ってきました!part3

前の日記の続きになります。体重を測ったら3.3kgで、ここ何ヶ月、ずっとその体重を維持してるので、ぷーこのベスト体重!?なんて思ってましたが、医者から、よく触ると肋骨が触れますよね。と言われ、もう少し太らせて3.6kgを目指してみてはいかがですか?…

病院に行ってきました。part2

前の日記の続きになります。ぷーこのことを思い、混合ワクチンを受けました。あと、月1恒例のフィラリア予防注射を受けようかと思いましたが、混合ワクチンで注射を打ったこともあり、ぷーこの負担にならないよう、漢方薬のフィラリア予防薬をもらうことにし…

病院に行ってきました!

一昨日の日曜日、定期健診とフィラリア予防接種のため、病院に行ってきました。まずは、買ったばかりのリードとハーネスをぷーこに身につけさせて。。今回は女の子っぽい、ピンクを選びました。これで男の子に間違われることも少なくなるかと。。こんな感じ…

ぷーこの日常…

ぷーこにはいつも、飼い主の自分が食事をした後に、フードをあげます。それは飼い主との上下関係を守るという意味で、その順番になってますが。それが分かってるぷーこは、こちらが食事中のとき、じっと待っています。まだかしら。。。私の食事、まだかしら……

ぷーこは喋れないから…

残念ながら、ぷーことは話すことができないので、立ち振る舞いでぷーこの気持ちを汲み取ろうとしています。そんなぷーこと、暮らしていると。こちらが生き方を教える、伝えることができないなか、人間社会や、人間の環境に、小さいときからよく順応してるな…