トイプードルブログ-ぷーこpuko

犬種トイプードル・♀(メス)・2013年2月1日誕生・毛色レッド・名前「ぷーこ」

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

効果的なしつけ方

最近、 ぷーこのしつけで 待て、おすわり、お手 はフードをあげるタイミングでおこなってます。 これの効果がすごいです。 1週間前までは、 おすわりと待てを マスターして、 今日はお手をマスターしました◎ ぷーこも、 言うことを聞けば、 フードが食べれる…

狂犬病予防注射をうったら…

病院にいってきました。 無事、 狂犬病予防注射をうちました◎ 今日は安静にして、 何か異変がでたら、教えてください。 とのことでした。 あと、 狂犬病をうったことを証明するために、区役所に行くことになりました。 これで、ドッグランにも参加できます◎ …

狂犬病注射を打つときは

今から、 狂犬病予防注射をうつため、 病院に向かいます。 注射を打って、 体調不良になった場合に備え、 午前中に狂犬病予防をした方がいいとのことです。 (午後、病院に通えるため) そんなことは知らず、 どこに連れていかれるか 分からない、ぷーこ◎ ク…

ぷーこ流、降参の仕方!?

ぷーことは よく追いかけっこの遊びをします。 ぷーこを捕まえようとすると、 ものすごい速さで逃げようとします◎ そのときは、 捕まえられないことが多く、 諦めてしまいます。 でも たまに捕まえることが できるときがあります。 そのとき、ぷーこは 何故…

ぷーこの体型とトイプードルの体型

最近気になるのは、ぷーこの体型 胴長、 短足な気がしてます笑 ちょっと心配で、調べてみたら 胴長は『ドワーフ』 足長は『ハイオン』 均等な子は『スクエア』 っていうみたいで、トイプードルにはいろいろな子がいるみたいですね◎ 同じ体重でも、体型のバラ…

チャックを噛んでるときの顔は…

ぷーこは ゴム製のものや、 ズボンの裾を噛むのが大好きですが。 チャックを噛むのも大好きです◎ ずっと噛んでます。 ゴム製のものは 噛み心地がいいのはわかりますが。。。 チャックみたいな固いものも噛み心地がいいのかな!? ものすごい安らいでる顔です…

今日もクンクン、ケージをクンクン

ぷーこと 遊べる週末になりました◎ ぷーこはケージの中にいるとき、 ケージの上の部分の 木のところをよく 鼻でくんくんして、匂いをかいでます! これは何ででしょうか!? ケージから出るための高さを測ってるのでしょうか!? すごい不思議です◎ 分かる方…

馬が走る音で、逃げまわる!!

家に帰ったら、 ぷーこに、 ただいまの挨拶をします。 そのときは尻尾をふりふりして、 ケージから出しても、身体にくっついてきます。 そういうのが、終わって、 ケージに戻そうとすると。 ケージが嫌いなぷーこは 捕まらないように逃げます。。。 捕まえよ…

かまってあげられない時の、ぷーこは…

いきなりですが、 問題です。 ぷーこの口の下に付いてる 白いものは何でしょうか!? 答えは ベッドをちぎって出てきた、 白い綿でした。。。 夕飯を食べてて、 ぷーこにかまってあげなかったから。 いつの間に1人で、 ベッドを噛みちぎってました。 なんで…

フードを上げる時のトレーニングで…

平日は仕事なので、 土日しか、 ぷーこと遊ぶことができません。 先週、トイレをもうひとつ買って、 リビングに置きました。 たまに、リビングで遊んでると、 ぷーこ、自らトイレにいくことがあります! そのときはとても嬉しいですね◎ 嬉しくて、フードを2…

乳歯から永久歯のうつりかわり

たくさん遊んだので、疲れたのかとっても落ち着いてるぷーこ。。。 口を開けたら、乳歯が2本抜けてました◎ 永久歯はいつ頃生えてくるのか。。。毎日、観察しようと思います!

何かあったのかなぁ!?

最近、ぷーこは ソファの上に乗るのが好きです◎ 何か物音が聞こえてくると。 好奇心旺盛だから、 その音の方を必ず見ます! 何かあったのかな!? って感じでしょうか? 結構、真顔で見てます。。。 そして、ソファの上で、 お手ができるようになりました。 …

お友達、ちくわ君と会いました(2回目)

今日、散歩で 外出したら。 ぷーこの友だち。 ちくわくんに遭遇しました! 2回目です。 (初めて会ったときの、ちくわくんについてはこちら) ちくわくん、 相変わらず、 かわいい! ぷーこ、ちくわくんに興味津々。 ちくわくん、若干嫌がってる!? ぷーこは4…

お褒めのお言葉だったのでしょうか!?

昨日は久々に散歩しました。 運動不足ということもあり、 走りながらの 散歩にしました。 走っている途中、 女の子2人組が前を歩いていて、 ぷーこが走りながら、 少し女の子に近づくと。 女の子が、 それに気づき、 かわいい! けど、丸い! って言われまし…

フードをあげる前にしつけを。。

犬を飼ったら。 お手、 待て、 おすわり はマスターさせたいですね◎ うちのぷーこも フードをあげるタイミングで、 おすわり、待ての訓練をしてます。 こんな感じで、 フードを前にして、 おすわりと待てをしてます。 それができてから、 やっと、 よしっ! …

トイレのしつけは難しい…

トイレのしつけは 難しいですね。。。 うまくいく日もあれば、 うまくいかない日もあります。 おしっこはトイレにできるけど、 お通じはトイレ外ですることがあります。 ぷーこのなかで、おしっことお通じをするところを分けてるのかな? あと、 トイレがう…

フードの選びかた…etc

先週、 ぷーこのフードを買いに行ってきました。 初めて買ったときは、店員さんが選んでくれて買ったんですが。 今回は自分で選んで買おうとしましたが、 たくさん、ありすぎる! しかも、 店員さんに聞くと、 食べ慣れているもの。 毎回、必ず食べるもの。 …

ソファが好きなの!

ぷーこが家にきて、 1ヶ月。 家にはソファがあり、 ソファの上に座ってると、 ぷーこもソファに乗ろうとします。。。 でも小さいぷーこは ジャンプしても乗ることはできなかったですが。 最近は 大きくなったからか、 ジャンプ力がついたからか。 ソファに乗…

泣ける記事を読んだあとは…

うちのぷーこは、 生後4ヶ月。 家にきてから、 1ヶ月。 仕事から疲れて帰ってきても。 朝起きて、ケージを見にいっても。 いつも、尻尾をふりふりして。 同じテンションで迎えてくれます。 洗面所にはついてくるし。 寝室にもついてくる。 トイレにも浴室に…

ペットボトルで暑さ対策

日中の気温、30度って。。。 体温調節の出来ないペットには 危ない季節がきましたね! 熱中症の対策で アルミのすのこの他に今日からはコレを ↓↓↓↓↓↓ペットボトルに水をいれて 凍らせみたした◎ そのままだと冷たすぎるので、 タオルで巻いて ゲージの中に! …

初めての病院でわかったこと

初の病院で、お疲れのぷーこ。。。 思いのほか病院が混んでいて、 待合室でぐったり何かアレルギー反応があると、いけないから ということで、 狂犬病の注射は後日、午前中に行くことに! (夕方に打って夜何かあるといけないので。。。) 今日は、 爪切り、肛…

初めての病院に行く前に…

今日は、 狂犬病の予防注射と、 フィラリア予防を受けに、 動物病院にいきます! 動物病院に行くには、 リードではなく、 クレートで移動しました。 まずはクレートを買って ぷーこ、 初のクレートの中へ! なかなか入ってくれなかったです。。。 クレートを…

ぷーこが仰向けになったら…

普段、お腹を見せるのが嫌いなぷーこ。。。 ちょっと眠かったり、遊び疲れると、たまにお腹を見せてくれます◎ お腹を見せる=服従してるって意味もあるようですが。。。 どうやら お腹擦れよ!と、飼い主を下に見てるパターンもあるとか。。。 ぷーこはどっち…

嘔吐してしまいました

昨日の夜、 寝る前にケージを見にいったら、 大変! ぷーこが吐いてる! 固形物を吐いてました。 すごい心配になり、 まずはケージをリビングから、 寝室へと移動して。 一緒に寝ることにしました、 原因はよく分かりませんが。 ネットで調べていくと。。。 …

生後4ヶ月は人間では…

うちのぷーこは 生後4ヶ月で、 とても元気なトイプードルです。 4ヶ月でいえば、 人間だと、 5歳〜6歳くらいですね。 1番無邪気で、 元気なときです。 そんなぷーこは、 平日の日中は、 仕事のため、 ケージの中で、ずっと1人ぼっちです。 そのときは、何を…

かくれんぼでかくれたつもりが…

この前の日記の続きです。 追いかけっこしての逃げ先は… 最近、ぷーことは 追いかけっこで遊んでます! ソファの下に潜ることを覚えてからは、 すぐに潜ってしまいます。 で、 つかまえることを諦めて、 部屋に戻ろうとすると。 ソファの下から ぷーこが出て…

追いかけっこしての逃げ先は…

うちのぷーこは タイツの引っ張り合いの 遊びが好きですが、 最近は、 追いかけっこを楽しんでます! 捕まらないように、 ぷーこは、 リビングを駆け回ってますが。 あらゆる道を防いで、 ぷーこを困らせてます。 ティッシュの箱を 床に置くだけで、 道がふ…

かわいいお友達が…

うちのぷーこ 生後4ヶ月で、 噛み癖がすごいです。 自分の手も足も 噛んでくるので、 手を噛まれそうなときは、 手をグーにします。 (手をグーにすると犬にとって噛み心地が良くないからです。) そんなぷーこに 先週、お友達を買ってあげました。 このかわい…

犬は観葉植物を食べてはいけない!?

犬に与えちゃいけないものを 検索していたら、 観葉植物も物によってはNGみたいですね。。。 で、 早速、家にある観葉植物を検索! 『観葉植物 モンステラ 犬』 !!! 中毒性が。。。 いろいろ調べてみると、 そこまでNGでなさそうですが、ひとまず、 食べ…

えっ!?誰ですか。。シャンプー編

暑くてムシムシしてたので自宅で初シャンプー!トイプードル本を熟読して。。。 丁寧にブラッシング 毛をまんべんなく濡らす シャンプー よくすすぐ っと。。。 だれ!?!?w 水に濡れると意外と痩せててびっくり!!!絡まりや毛玉が出来ないように、ある…