トイプードルブログ-ぷーこpuko

犬種トイプードル・♀(メス)・2013年2月1日誕生・毛色レッド・名前「ぷーこ」

定期健診のため病院へ part2

前の日記の続きになります。定期健診では、何か変わったことはありましたか?と、まず聞かれます。。その日はぷーこがたまにする過呼吸について質問しました。興奮して息をすることを忘れ、必死になって思い出したかのように呼吸をする。そのときに急いで呼…

定期健診のため病院へ…

今日は定期健診のため病院へ行ってきました。およそ2ヶ月ぶりになります。まずは病院へ行く前に、先生に顔や身体を触られるので。シートで身体を拭いて、ブラッシングをして綺麗に!それが終わって、いざ病院へ。どこに連れて行かれるか分からないぷーこ。で…

ぷーことIKEA

今日はIKEAで足まくら(?)用に細長いクッションを買ってきました◎すごく興味をもっているぷーこ…いつもの様に、匂いチェックを!!新しい物はまず匂いから!と、思いきや本当に興味があったのは、IKEAの青い袋だったようです☺︎!笑

ぷーこの遊び道具…

ぷーこはとにかくボールが大好き!ボールをくわえてリビングを駆け回ったり、ボールを投げたらダイビングキャッチしたりと。。ボールが大好きです。ということで。ぷーこ専用のボール置き場があります。。この中からぷーこはボールを選んで、くわえてきます…

ぷーこの楽な体勢…

人間にとって、楽な体勢があるように、犬にも楽な体勢があると思います。ぷーこ、こんな体勢でリビングを眺めています。おそらく、後ろ足をこんな感じで崩して、前足は上半身を支える、この体勢が楽なんだと思います。この体勢で、「ぷーこ!!」と呼ぶと。…

ぷーこ、興奮のダイビングキャッチ!

昨日の日記でも書きましたが、ぷーこは宙に浮いた赤いコングをキャッチするのが大好きです。赤いコングを投げようとしてると、嬉しそうに尻尾を振って、今か今かと待ち受けてます。そして、天井に向かってコングを投げると。。キャッチしようとします!!ま…

ぷーこ、ダイビングキャッチ!

最近、ぷーこと赤いコングを使って遊んでいます。このコングを天井に向かって、放物線を描くように投げます。そうすると、それをぷーこはキャッチしようとして、ダイビングキャッチ!ま、捕れるときと捕れないときがありますが、そのコングをくわえて、こち…

ぷーこ、ダイビングキャッチ!

最近、ぷーこと赤いコングを使って遊んでいます。このコングを天井に向かって、放物線を描くように投げます。そうすると、それをぷーこはキャッチしようとして、ダイビングキャッチ!ま、捕れるときと捕れないときがありますが、そのコングをくわえて、こち…

ぷーこ、ダイビングキャッチ!

最近、ぷーこと赤いコングを使って遊んでいます。このコングを天井に向かって、放物線を描くように投げます。そうすると、それをぷーこはキャッチしようとして、ダイビングキャッチ!ま、捕れるときと捕れないときがありますが、そのコングをくわえて、こち…

ぷーこをからかうと…

ぷーこと一緒にいるときは楽しいです。一緒に遊んだりするときも予想外の動きをするので、毎日楽しいです。そんなぷーこといるとき、意味もなくヒゲのあたりやアゴのあたりを触りたくなります。鼻をつまんだり。。かわいいなぁーって思いながら触ってるんで…

盲導犬の事件

少し前に報道された盲導犬が刺されてしまったニュース。ぷーこを飼う前だったら、こんなにも犯人を憎たらしいとは思わなかったけど、本当にひどい事件だと思います!通常の犬の寿命は13年位なのに対して、(13年でも短い)盲導犬の寿命は8年位と朝のニュース…

チョコが大好きなぷーこは…

ぷーこはチョコレートが大好きみたいです。去年は夜な夜なバッグに入ってたチョコを漁って、食べたりするくらい。。でも、犬にとってチョコレートは危険な食べ物で、摂取量によっては死に至ることもあるみたいで。。そうは知らないぷーこ。チョコアイスの棒…

先生!ぷーこ君が邪魔するんです。。part2

前の日記の続きです。。今日もパジャマに着替えて寝ようとしたら。。ぷーこ、ズボンを引っ張って履かせないようにしてる!寝るのを邪魔してくるんです。。 しまいには…ズボンを噛んで離さないです。。ぷーこ、寝かせておくれ。。^_^明日も仕事だよ。。

先生!ぷーこ君が邪魔するんです…

昨日の日記で、ぷーこの好きなとこで遠慮しないことと書きましたが。。昨日、寝ようと布団を敷いたら。ぷーこ、枕の上を占領しちゃった…これじゃあ、寝れないよ。。そして、寝ようとしてるよ。。。^_^ぷーこは無邪気で遠慮しないね。。

ぷーこの遠慮しないとこが好き

ぷーこの好きなところはたくさんありますが。。。その中のひとつに。遠慮しないで本能のまま行動するところが好きです。。それは、人間だったら遠慮するところを。普通に寝ているベッドの上にきて、横で寝たり。。自分のお腹の上でくつろいだり。。^_^「迷惑…

もう分かったから…

ぷーこが吠えたり、暴れたりするとちゃんとしつけようとしています。しつけですることはマズルを手で抑えたりします。こんな感じですね。。それをするとぷーこは反省したようにおとなしくなって、「ごめんなさい」って感じの目でこちらを見ます。でも、その…

ぷ、ぷーこ、大丈夫か!?

ぷーこは眠くなったり、動き回って疲れたりすると所構わず、うつ伏せになって寝ます。土日、遊びまわって疲れたのか、ベッドの上でぐったり…ぷ、ぷーこ…両前足の位置がすごいことになってる…疲れていたんだね。。今日のぷーこ

科捜研のぷーこ

ぷーこはテレビに映ってるものに興味津々です。野球やサッカーなどのスポーツ番組からドラマ番組まで、幅広く観てます。。先日は、ドラマ「科捜研の女」に興味津々でした。ぷーこも科捜研の警察犬として参加したそう。。^_^警察犬を見ては仲間だと思って、食…

夏の散歩は日の入りから!!

夏の外出は暑い上に、アスファルトも熱いので犬にとっては一歩間違えると危険なことですね。。。^_^;なので、散歩をさせるなら、気温が下がって、アスファルトの温度も下がる、日の入り以降がいいと言われています!ということで、ぷーこは18時からおよそ2週…

好奇心旺盛のぷーこは…

このブログでも何回か取り上げていますが。ぷーこは好奇心旺盛で、物や食べ物があったら嗅覚と触覚で情報を得ようと必死です。♪あと、人間言葉にも敏感に反応していて、ぷーこ、今日も暑いから気をつけてね!!などの文章を話すと…首をかしげます…^_^おそら…

ぷーこはクッションの上が大好き…

ぷーこはソファにあるクッションの上でくつろいでるのが大好きみたいです。外出していて家に帰ると、必ずソファのクッションの上にいて、玄関に向かって「帰ってきてくれたんだね!」と言ってるかのように吠えるし。リビングで一緒にいるときも、気付けばク…

ぷーこの好きな体勢!?

ぷーこはフードをおねだりするとき、または何もすることがなくて暇なときは、どうやらリビングでうつ伏せになります。。♪この写真を撮ったときはご飯刻ではなかったので、暇だな〜と思ってるのかな。。それにしても、その脚!!リラックスしすぎですよねー。…

ぷーこの行動パターン!?

ぷーこは赤いコングをくわえるのが好きです。それをくわえながら、リビング内を歩き回ったり走り回ったりします。途中、それを落としたら拾いくわえて、またリビングを駆け回ります。あと、フードをおねだりするときはうつ伏せで待ってます。こちらをチラチ…

気性が激しいのは直ったかな…!?

ぷーこは去年の11月頃、発情前期になりました。そのときはそれが影響してか、気性が激しかったです。フードを食べ終えて、お皿を片付けようとするとワン!ワン!と吠えて威嚇してたり。おもちゃでじゃれあってるときに身体を触ると邪魔しないで!と言ってる…

2回目の夏を迎えて。。

熱い夏がやってきました。夏を乗り越えるのに、人間は汗をかきながら体温調節をしていますが、犬は汗をかかないのでそれができません。あと何と言っても、犬は話すことができないので、体調がどうなのか分からなかったりします。なので、夏は犬にとっては生…

ぷーこ、歯磨き中!

最近ぷーこは、1週間に1回は歯磨きしています。。まだ歯磨きに慣れてないぷーこは歯磨きをしようとすると嫌がります!なので、椅子の上に乗せて、身動きができないようにしてます!高い所に乗せると高所恐怖症からか、いつもより暴れないで大人しいです。※ブ…

ぷーこ今昔物語

仕事の休憩中、ぷーこの今と昔の写真を眺めてます。。^_^最近、トリミングをして顔をバリカンで刈ったぷーこの顔に少しずつ慣れてきました。。犬っぽくてかわいいですね。。と、ぷーこは犬なので当たり前じゃんと思いますが。昔の鼻あたりが毛で覆われてると…

ぷーこが落ち着く場所!?

ぷーこはソファの上やベッドの上が好きなようです。ふわふわして居心地がいいので好きなのかと思います。。そのソファの上にクッションがあるのですが、そのクッションの上がもっと好きなようです。。♪クッションの上によいしょっと登っては、居心地いいよう…

週休5日制のぷーこ

ぷーこは平日は夜遅くまで、お留守番しています。なので、平日はほとんどの時間で、かまってくれる人がいません。土日になると、出来る限り遊んで、散歩にも行かせて付きっきりでぷーこといます。いわゆる週休2日制ならぬ、週休5日制です!♪ということで、日…

フードのあげ方。

最近、フードをあげるときはフードを手に盛ってあげています。始めは、自分の手をフードと一緒に噛んでしまうのでは!?と思ってましたが。そんなことは全くなく、ぷーこなりにフードと飼い主の手を見極めています。たまに、歯が手にあたって少し痛いときも…