トイプードルブログ-ぷーこpuko

犬種トイプードル・♀(メス)・2013年2月1日誕生・毛色レッド・名前「ぷーこ」

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うーん、取れない。届かない!?

ぷーこが、 ケージのなかで暴れてる! 吠えるまではいかないけど、 鳴き声とともに、柵をガシャガシャして暴れてます。。 何をしているかというと、 イルカちゃんを取ろうとしてる◎ でも距離的に、 どう頑張っても届かない^ ^ 20分くらい、 頑張って取ろうと…

ねぇ、ねぇ、遊ぼうよ!?

ぷーこがケージの中にいるとき、 ソファに座ってると。 ぷーこがケージからこちらを見てます!! と。 このような光景は、 毎日のようにあります。 「ねえねえ、遊ぼうよ!」 って感じでしょうか!? 今日はこんな感じで見てました◎ ぷーこの手が可笑しい。^…

番犬ぷーこの登場!!

ぷーこと ソファの上でくつろいでたら、 急に玄関の方を見て、 吠えだしました! 番犬(トイプードル)、 ぷーこ登場の時間です^ ^ 玄関の方まで、 パトロールします! ぷーこ、 何かあったか!? … いえ、 何もなかった、 ようです。 めでたし、めでたし。 …

もしかしたら自分だけかもしれない、幸せなこと…

ぶーこの仕草で、 好きなとこがあります。 それは 尻尾をふりふりしてるとこ◎ です。 よくケージから出そうとするときに、 尻尾をフリフリしてるのですが。 それを見てるのが好きです。 で、 その尻尾に、 わざと手を差し伸べて、 当たろうとします。 手がフ…

ぷーこの友達、イルカちゃんが…

2週間前、 ぷーこのためにぬいぐるみを 買ってあげました。 これです。 ぷーこと仲良くして欲しいと思い、 ときには噛んで仲良くして欲しいと思い、 噛んでも、ちぎれなさそうな、ぬいぐるみを与えました◎ そのイルカちゃんが。。。 今やこんな状態に。 かわ…

フードのあげ方…etc

フードをあげる前に、 おすわり、 お手、 待て、 フセ の訓練をさせています。 そのときの、 ぷーこは、 フードを前にして、 それらの訓練を我慢してやろうとします◎ その機会に、 いろいろな訓練をしたいので、 1食のフード、 40gを 6等分くらいに分けてい…

ごめんね。起こしちゃった!?

ぷーこと暮らすようになって、 ぷーこのあらゆる行為や、 あらゆる顔を スマホのカメラで撮っています◎ ぷーこが来る前は、 あまり、カメラで写真を撮ることをしていなかったのに、 いまは、 シャッターチャンスを逃さないようにスマホを近くに置いておきま…

ん…!?これは何!?

ぷーこが、 家にきて、2ヶ月くらいになります。 家にあるものを、 鼻をクンクンさせたりして、 ものを噛んだりして、 ひとつずつ、 ぷーこなりに分析してきました◎ でも、 おそらくぷーこの中で、 まだその特徴が分からない「もの」があると思います。 のっ…

フセの訓練のやりすぎで…

この前の日記で、 ぷーこにフセを教えてると書きましたが。 コメントをいただいた、 ふぁそら世話係さんのアドバイス もあり、 少しずつ出来るようになってきました◎ ぷーこ、 フセをすると、 フードが食べれる と思っているのか、 フードをあげる前のルール…

フセの教え方って…

ぷーこに、 しつけを覚えさせるには、 フードを食べさせる前に教えたり、 上手くいったらフードをご褒美にあげる と、効果的! です。 トイレのしつけも、 待て、 おすわり、 お手 なども、 その方法でうまくいきました◎ で、次に フセを覚えてもらおうと、 …

本能は闘争心のかたまり!?

仕事が終わって、 ぷーことくつろいでます。 フードもあげて、 いつものようにソファの上で遊んでます。 そのとき、 ぷーこが急に、 テレビの方を見ました! そして、 立ち上がり、 吠えてます。 テレビの前で、 こんなぷーこは初めてです。 テレビでつけて…

ぷーこ、げき怒、プンプンまる!!

ぷーことは、 話すことができないので、 何を考えて 何を思ってるのかは 分からないですが。 ケージから出そうとすると、 尻尾をふりふりします◎ 人間言葉だと、 早く出してよ!! って感じでしょうか!? あと、 フードをあげるときは 尻尾をふりふりして、…

ぷーこは立派なかわいい番犬!!

トイプードルは 番犬だということを最近、知りました。 確かに、 家に帰ってくると、 必ず吠えます◎ 玄関の方で足音が聞こえると、 玄関の方を見て、吠えます。 こんなにかわいいのに、 番犬なんですね◎ 家を守ってくれます。。 家に帰ってきて、 ぷーこが吠…

お友達だと思ったのかな!?

今日もぷーこと遊んでます。 最近、ソファの上で、 遊んだり、 くつろいだりしてます。 ソファの上で 遊んでたら、 ぷーこが急にテレビの方を見ました。 テレビでつけてた番組は。。。 競馬の番組◎ 動物が動いてるのに 興味を持ったか、 じっと競馬番組を見…

マテ、おすわり、ヨシの次は…

フードを ぷーこにあげるときに、 必ず おすわり 待て お手 をさせています。 これをフードを前にすると、 ぷーこは我慢して、 やってくれます。 でも、 長い距離で、 待て をさせると、 我慢ができずに、 フードの方について来てしまいます。 長い距離で、 …

まだまだ探検中です!!

ぷーこが、 家にきて、2ヶ月くらいがたちます。 毎日のように、 リビングを駆け回り、 他の部屋も駆け回り。 和室以外の全ての部屋は、 歩き回って、駆け回って、遊んでるのに。 いまだに、 床の匂いを嗅いでます。 慣れていない場所、 初めての場所では、 …

フードを替えることについて…etc

今日、 いつも買っているフード、 「プロフェッショナルバランス」 が売ってなかったので。 違うフードを買いました。 これです。 フードを替えると、 食べてくれなかったり、 フードによって、 お通じが臭ったり。。 するみたいですが、 ぷーこは フードを…

お客さんが訪問しにきたら…

今日は、 家に2人お客さんがきました。 火災報知器が正常かを チェックする人と。 排水溝の清浄を してくれた人です。 家に人が入ってくると、 吠える犬もいるとのことですが。 ぷーこは おとなしく、その人を見てました。 興味しんしんで、 見てました。 そ…

かわいいぷーこでいて欲しいから…

さっき、 ぷーこはシャンプーをしました。 シャンプーが終わった後は、 毛を乾かして、 ブラッシング! でも ぷーこは、 ブラッシングが嫌みたいで。 なかなかブラッシングができないです。。。 これも 少しずつのトレーニングで、 克服したいです。 ブラッ…

シャンプー後のぷーこは清々しい!!

さっき、 お風呂場を掃除してたら、 ぷーこがお風呂場に入ってきました◎ どうやって入ってきたんだろ!? ドアが半開きだったかな。 そのついでに ぷーこもシャンプーしてあげました。 2週間前に トリミングしてから 初のシャンプー! 3ミリカットにしたので…

脅威のジャンプ力!?

ぷーこと遊べる 週末になりました◎ ぷーこは 日に日に身体が大きくなっています。 そして、 ジャンプ力もついてきてます◎ なので、 ソファ ベッド にジャンプして、 乗ることが出来るようになりました。。 でも、 降りれない。。。 ぷーこ用に 乗り降りがで…

わたしはいつでも、全力ですよ!?

家に帰って、 ケージから、 ぷーこを出すと。 暴れ回るくらいに元気です◎ 相当ストレスがたまってるんですね。。 ものすごい勢いで、 フードを食べて、 全力で、 家のなかを駆け回り、 全力で、 水を飲む! 今日も元気なぷーこ

お友達を選ぶ基準って…

先日、 ブログにも書きましたが、、 ぷーこのために、 ぬいぐるみを買ってあげました。 これです。 ぷーこは、 ペンギンではなく、 イルカが気にいったみたいです◎ イルカをずっと噛んでます。 なんで、ペンギンではなく、 イルカなのでしょうか!? 噛みご…

フードが欲しいから!!という理由でも…しつけ編

ぷーこと 一緒に暮らすようになって、 2ヶ月くらいがたちます。 最初に難儀したのが、 トイレのしつけです。。。 でも、今は 高い確率でトイレにちゃんとしてくれるようになりました◎ その秘訣は… トイレがうまくいくと、 ご褒美にフードをあげる! (断言は…

閉ざされたドアの向こうに…

最近は仕事が忙しくて、平日はなかなか、ぷーこと遊ぶことができません。。。早く週末になって欲しいです◎廊下のドアを閉めると、向こう側が気になる様子の今日のぷーこ

肉球で体温チェック!!

今日で連休が終わりなんて。。。 あっという間で、 サザエさん症候群なぷーこ 笑 連休前に、 扇風機生活をしていたら、 肉球(手の裏)が熱くてビックリした日がありました。 早速、 犬 肉球 熱い で検索してみたら 肉球(手の裏)は 体温を知る目安になるの…

新しいお友達、イルカちゃんとペンギンちゃん

ぷーこのために ぬいぐるみを買ってあげました。 このかわいいぬいぐるみ。 手をぬいぐるみの中に入れられることができます。 その中にボールみたいなのが入っていて。 潰すと音が鳴ります。 ぷー、 ぷー、 と鳴ります。 その音がぷーこは怖いらしく。 いま…

ハーネスとリードを買って、さぁ散歩へ!

首輪だと苦しそう。。。 とのことで、 ハーネスとリードを新調しました! カラフル色がかわいい レインボー柄で ぷーこも興味しんしん◎ 熱中症対策で クーラー生活をはじめたら お腹を壊しぎみの飼い主ですが。。。 夕方、 外の気温が下がったら 散歩に行き…

噛み癖といきなりの吠え!(怖いよw)

またまた ぷーこにやられました。。。 目ヤニをとろうとしたら、 ガブっと! 何かに集中しているときに、 (今のとこご飯orヒモを噛んでるとき) 触るといきなりピタッととまって、 ワンッ! となります。。。 怒られて反省中のぷーこ と、思いきや 反省なん…

早起きなのですか!?それとも起こしちゃったのかな!?

今日は、 朝5時に起きました。 リビングに行くと、 ぷーこも既に起きてました◎ 目覚まし時計で起きたのか。 足音で起きたのか、 分かりませんが。 ぷーこ、眠くないのかな!? ケージに近づくと、 尻尾をふりふりしてたので、 少しの間、遊びました◎ 今日も…