トイプードルブログ-ぷーこpuko

犬種トイプードル・♀(メス)・2013年2月1日誕生・毛色レッド・名前「ぷーこ」

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのドッグラン!!

夏も過ぎ去って、すっかり涼しくなってきたので。昨日、念願の初ドッグランに行ってきました!!ドッグランができる公園を検索したら、家から歩いて40分ほどのところにありました。散歩できる距離でもないし。移動手段を考えてたら…バッグにぷーこを入れて、…

体重の変化

ネットで「トイプードル」と検索すると、よく検索されるキーワードで出てくるのが“トイプードル 体重”ぷーこが家に来たばかりの頃は、将来の大きさとか気になって、よく検索して予測体重を出したりしてました。。 笑調べていくと、成犬になったときの体重は……

ぷーこのタイミング!?

ぷーこは、飼い主が食事中のとき、よくお通じをします!!なんで、食事中に!?^ と思ってしまい。^ ^タイミングが悪いなぁ。なんて思ってしまいますが。。。それも、全てぷーこのタイミングなので、しょうがないですね。。それとも、ぷーこ、もしかして、、…

ぷーこの舌が青紫色に!?

今日、朝ぶーこの舌を見たら、青紫色になっていました!!サイトで調べたら。舌が変色するのは、呼吸器系の病気を患っているかもしれない。とのことです。これは危ない!!ということで、なかなか仕事に集中できなかったですが。それ以外にいつもと変わらず…

犬の写真の撮り方

まとめサイトを見ていたら、こんな記事がありました。【初心者】猫の写真の撮り方 - NAVER まとめこの記事は猫の写真の撮り方についてですが。犬の写真の撮り方にも同じようなことが言えます!!このブログを始めて、少しでも良い写真を撮ろうと思ってますが…

ぷーこの喜びの表現かな!?

トイレがうまくいくと。ぷーこにフードを1粒あげます◎そして、トイレがうまくいくと、大げさに褒めます!!ぷーこ、すごい!!って言いながら、拍手をします^ ^パチパチパチパチと何度も手を叩きますが。その時、ぷーこは自分の回りを周ります。そして、自分…

次の行動を予測します!!

ぷーこと暮らすようになって、ぷーこの色々な行動の傾向が分かってきました!!トイレがしたいとき、警戒心をもっているとき。などなど。。それらをする前に、必ずするアクションがあるんですね◎そして、今日のぷーこ鼻だけをちょこんと出して、ベッドの上で…

犬の肉球好きな人はいますか!?

今日、まとめサイトを見てたらこんな記事が。。フニフニできるだけじゃない!猫の肉球に秘められた無限の可能性 - NAVER まとめこの記事は猫の肉球について書かれてますが。犬の肉球も癒されると思います!!ぷーこと一緒にいるとき、無意識に肉球を触ってた…

1番好きな場所!?

ぷーこがいま、1番好きな場所はベッドの上かな!?暑い夏も終わり、ベッドの上には掛け布団が増えました。その関係で、もふもふしたものが、ベッドにはいっぱい。ぷーこが、ベッドの上に登ってきます。でも、掛け布団が増えて、ベッドの中でも、どこにぷーこ…

今回のトリミング

いろいろなカットを楽しめるのが、トイプードルの醍醐味!どんなカットが似合うのか分からないから、前回とは違うカットにしよう!てことになりました◎ショップに着いて、トリマーさんにもその旨を伝えて…カウンセリング(?)的なので、オーダー内容を!①顔…

台風直撃!!そのとき、ぷーこは…

今日は朝から台風が日本列島を覆いました。東京も早朝から強風が吹き荒れ、窓を閉めても、音がすごかったです!!番犬のぷーこはこのものすごい音の中…吠えもせず、何も慌てることなかったです^_^いつもなら、少しの音でも敏感に。吠えたりしてるので、台風…

トリミングしたら…

自分が、美容院で髪を切るとき。非日常ということもあり、ちょっとワクワクして。ドキドキして。髪を切って、家に帰ると、何だかぐったりします◎もしかしたら、ぷーこも同じなのかな!?家から歩いて20分くらいのペットショップで、トリミングしましたが。ぷ…

トリミングしてきました!!

今日、2回目のトリミングをしました! トリミング中のぷーこ ※特別に写真を撮らせてもらいました。 意外におとなしくしているんだね、ぷーこ。家では、ブラッシングするとき暴れるので。トリミング中も暴れている!と思ってましたが。。。 トリミング終わっ…

今日はトリミングカットの日!!

今日、夕方に 2回目のトリミングをします。 ぷーこがどのように変わるのでしょうか!? まずは1回目のトリミング前は こんな感じでした。。 女の子には見えないですね。。 そして、トリミングをしたら。。 こうなりました。 女の子っぽくなりましたね◎ この…

トイプードルはモグラの仲間!?

ぷーこの行動で、よく分からないことがあります。物に警戒心を持つと、匂いを嗅いで、それが何かを、ぷーこなりに分析しますが。。そういう特徴があることは、分かりましたが。。ソファの上、または、ベッドのシーツの上で、穴を掘るかのように、両手で地面…

話し言葉がわかる犬、ぷーこ!?

ぷーこと接していて、気になることが、、人間言葉(日本語)を理解していってるのかなぁ!?名前がぷーこで。お手、おすわり、待て、フセ、タッチなど、ジェスチャーなしでも伝わるのかなと思ってしまいます◎フードをあげるときも、ごはん!!と伝えています…

闘う犬、ぷーこ!!

この前、テレビでボクシング中継を見ていたら。ぷーこが、ずっとテレビの前のリビングを回っている!!そして、テレビを見てる!普段、テレビをつけていても。あまりテレビを見てませんが。このときのぷーこは、ボクシングが気になっている様子◎人が闘ってい…

ついに一緒に…

ぷーこと暮らすようになって、4ヶ月くらいになります。ついに、昨日、念願だった。一緒に寝ることができました!今までも、寝室で寝ようと試みましたが。(4回くらい…)電気を消すと…ベッドの上では暴れる。寝室の部屋でも暴れる。などで、おとなしくできな…

まさかでした…

ぷーこを放し飼いにしていたら、何やらドン…ドン…ドン…という音が聞こえてきました。音だけを聞くと、くわえていた、おもちゃを落として、またくわえて、また落としてを繰り返しているのかと思いきや。。…靴をくわえて、玄関から廊下まで運んでました!!^_^…

血統書を辿っていったら…

だいぶ前に、ぷーこの血統書がとどきました。血統書を見ると、お父さん、お母さんの親族はもちろん!みんなトイプードルでした◎そして、毛色はレッドが大半でしたが。。。お母さんの親族(祖祖母?)で、アプリコットの犬が!!だから、ぷーこは少し毛色が薄…

放し飼いへの道…

ゆくゆくは留守中も放し飼い!にするかはまだ決めてませんが。。。とりあえず、昨日寝るときに、放し飼いしてみました。(3回目の試みです。)寝室のベッドで、ウキウキ?のぷーこ。ブランケットの上が、居心地がいいのか、そこにぷーこは陣取りました。でも…

定期検診のために病院へ!

今日は月に1度の定期検診とフィラリア予防を受けに、病院へいってきました。今日で、4回目の病院なので。ぷーこも慣れたのか、大人しかった(?)です◎まず、体重を測ったら、3.3kgでした!前回は3.34kgだったので、少し減ったかな。。あと、フィラリア予防…

今日はシャンプー!!

今日は、2週間に1回、恒例のシャンプーをしました!果たして、ぷーこはシャンプーを楽しみにしているのかな。。。シャンプーを洗い流した、ぷーこ。やっぱり、誰だか、分からない!!^ ^そして、手も細いです。シャンプーが終わって、タオルを持ってくるため…

ぷーこからのお知らせ…

フードをあげる前のトレーニングで。お手、おすわり、マテ、フセ、タッチができるようになりました。タッチはこんな感じです◎ハイタッチですね。。。それらをランダムに指示して、ぷーこが従ったら。フードをあげます^ ^フードは40gを7等分くらいにしている…

トイプードル選手権に出場できる!?

ぷーこのケージの近くには、 物置の棚があります。 そこには、 ぷーこがよく使うものを置いてます◎ なので、 トイレがうまくいったときのご褒美、 フードも置いてあります。 1番上の3段目のとこに 置いてあります。 ぷーこもそこに、 ご褒美用のフードがある…

こんなこと考えたくないですが…

今日、Facebookでこんな記事を見つけました。写真すごい泣ける話ですね。。ぷーことは、話すことができないので、何を欲してて、何が嫌なのか。どういう気持ちなのか。わかりません。。なので、行動だけで、ぷーこの気持ちを察するしかないのですが。この記…

嬉しいあまりに!?

トイレがうまくいくと、 ご褒美にフードを1粒あげます◎ それをぷーこは、 すでに分かっているので、 フードを置いてあるところへ、向かうのですが。。。 そのときのぷーこは、 よく回転をします!! これは喜びを表現しているのでしょうか!? ぷーこ独特の…

どの犬もフードをあげれば…

昨日、友達と食事に行ってきました。最近、友達との会話では、必ず、ペットを飼ったことを言います◎そうすると、大概、犬種は?何才?オス?メス?などと聞かれます。あと、こんなに犬がかわいいとは思わなかった!と報告します。。昨日の飲み会では、ペット…

初めてのトリミングをしてから…

ぷーこが、初めてのトリミングをしてから、2ヶ月が経とうとしています◎そして、次回のトリミングが、2週間後!になります。。。ということで、今のぷーこはというと、毛が伸びている状態です◎特に、鼻と目の間の毛が長いですね。。女の子っぽくなくなってし…

新しい芸を取得中!

フードを上げる前にする、トレーニングでお手、待て、おすわり、回れ、フセができるようになって、2週間くらいが経ちました◎今では、フードをあげなくても、ある程度できるようになってきました。また新しい芸を覚えてもらおうと、昨日から、タッチ!を覚え…