トイプードルブログ-ぷーこpuko

犬種トイプードル・♀(メス)・2013年2月1日誕生・毛色レッド・名前「ぷーこ」

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トイプードルの特性でしょうか!?

部屋の中を移動すると、ぷーこは必ず付いてきてきます。これはトイプードルの特性でしょうか!?しかも、自分より、2、3歩先を歩きます。先を歩きながら、時折り、こちらを見ながら歩きます。おもちゃを噛んでるときも、家を移動してるのが分かると、噛むの…

慌ただしくなってきたら…

何やら、ぷーこがソファの周りをクンクンしているね。ソファの周りで、そわそわ…ざわざわ…慌ただしくしています◎これは、何かを探しているのかな!?ということで、自分もソファの周りを探したら、あった!!クッションとソファの間に挟まっていた。ぷーこの…

柴犬もトイプードルも…

今日もまとめサイトを見ていたら、こんな記事が。。。【画像】柴犬はヤバイ。可愛すぎる。そして人懐っこすぎる。天使だあああああああ!!!!!!:キニ速柴犬の画像、すごいかわいい!全部の画像がかわいいですが、特に横目でこちらを見ている画像がかわ…

ぷーこはリラックスしているのかな!?

まとめサイトを見ていたら、こんな記事がありました◎本当にリラックスした状態の猫を君は見たことがあるか - NAVER まとめ思わず、微笑ましくなってしまいました^ ^ぷーこを飼う前は、正直、あまり動物が好きではありませんでした。。。ひょんなことから、ペ…

なんで、私が写ってるの!?

2ヶ月前くらいの日記でも書きましたが…陽が落ちて、夜になると窓ガラスが、鏡のようになって、自分の姿が写ります。。その窓ガラスにぷーこは行って、どうして、私が写ってるの!?って感じで確かめに行きます。窓ガラスの前では、暴れて、吠えます。どんな…

メタボにならないための散歩とお祭り見学

暑い日が続いていて、散歩がなかなか出来なかったので。。今日は散歩にいってきました。しかも、お祭りをしている神社まで!(少し遠いです。)散歩すると、いつもぷーこは、こちらをチラッと見るときがあります!これって、おそらく。付いてきてるかなぁ!…

あえて、捕まえないように…

ぷーこと遊べる、週末になりました◎いまだに、ぷーことはリビングで追いかけっこをしています!ぷーこは逃げ足が速く、なかなか捕まえられません。当初は、右回りで、ソファとテーブルの周りを回ってましたが。今日は、左回りで逃げてました◎左回りもできる…

夏はメタボになりやすい!?

今日、まとめサイトを見ていたら、気になる記事が…メタボに警鐘!暑さで散歩に出ないペット急増中 - NAVER まとめこの前の日記でも、書きましたが。真夏でアスファルトが熱いので、ぷーこ、あまり散歩に行かせてません!コメントをくださったふぁそら世話係…

トイプードルの特徴でしょうか!?

この前、ペットの番組で、立って歩く、トイプードル!を特集してました◎バランスボールの上にも乗ってました。^ ^すごいですね。ぷーこは、もちろん、そういうことは出来ませんが…短い間ですが、立つことはできます!(2、3秒くらい。)それが、前にくらべて…

仕事に行く前は…

毎朝、仕事に行く前は、ぷーこにフードをあげて、少し遊んでから、家を出ます。朝から、ぷーこはとても元気で。家中を駆け回っています◎家を出るときに、ぶーこをケージの中にいれて、行ってくるね!の挨拶をしたら。ぷーこはいつもとても悲しそう!に見えま…

トイプードル、ドワーフへの道…

トイプードルのタイプには、2つのタイプがあります。脚が長くて、胴が短い、ハイオンタイプと脚が短くて、胴が長い、ドワーフタイプぷーこはドワーフタイプ!です。。。着々とドワーフへの道を辿ってます。フセをしたときの、この長さ。^ ^たまにびっくりし…

お盆休みが終わって…

今週はお盆休みだったので、ぷーこと長い間、一緒にいることができました◎ぷーこが家にきて、三ヶ月くらいが経ちますが。。色々と成長したなぁ〜って改めて思いました。犬の成長度合いはすごいですね!トイレのしつけも待て、おすわり、お手、フセなどのトレ…

久しぶりの散歩…

いつもコメントをくださるふぁそら世話係さんのアドバイスで、真夏の散歩をしてきました。(夜限定。^ ^)真夏の散歩はアスファルトも熱くなるので、2週間ほど控えてましたが。。それでは、ぷーこがかわいそうということで、散歩にいってきました。久しぶり…

噛むことが好きすぎて…

ぷーこに買ってあげた、噛む専門のおもちゃ。これを両手を使って抑えてまで、かなりの時間、噛みつづけてます。そのおかげで、少しはおとなしくなってくれました。ぷーこがソファの上で、そのおもちゃを噛んでるときに、急に鳴きだしました。ぷーこを見ると…

ソファに乗り降りのための階段

ぷーこはソファに乗るときは、ジャンプをして乗ってますが。。ソファから降りることができません。なので、乗り降り用の階段を買いました!これです。昨日、階段が届いたのですが、置いてすぐに、乗り降りをしてくれるわけでは、ありませんでした^ ^乗るとき…

噛み癖を直す方法…

ぷーこはとにかく、よく噛みます◎どの犬種も、どのトイプードルも噛み癖はあるかと思いますが。。ときには飼い主の手も噛んできます。歯がかゆいからしょうがないかなと思ってましたが。。先日、ぷーこにおもちゃを買ってあげました!噛む専門のおもちゃで、…

フードの選び方…

この前、スーパーで売っているフードを買いました。いつも食べているものより、安かったのと身近に買えるっていう点で良いかなって思ってましたが。。。そのフードもいつものように完食してましたが、お通じが臭かったです。。。それ以外では、特に変わった…

頭を使わせるトレーニング(しつけ)

フードをあげる前には、必ずしつけをさせてからあげるようにしてます。今は、おすわりお手待てフセ回れができるようになりました◎でも、実はその順序が毎回同じなので、フセ!という前からフセになっていたり、フセしたら命令する前に、すぐに華麗に何回転か…

猛暑のなか散歩するべきでしょうか!?

ぷーこと暮らすようになって、初めての夏を過ごしています。始めは、家中は扇風機でいいかなと思ってましたが。コメントをくださったふぁそら世話係さんのアドバイスで、エアコンをつけっぱなしで過ごしています◎そんななか、今日Yahoo!ニュースで、こんな記…

ソファの上でもパフォーマンス

この前の日記で、フードをあげる前のトレーニングで。おすわり待てお手フセの他に回れをマスターしました◎と書きましたが。。。それが、ソファの上でもできるようになりました◎フセをする、ぷーこ回れをする、ぷーこ※写真は分かりづらいですが。。ソファとい…

夜、吠えていたら…

昨日、いつものように、リビングのケージにぷーこを入れて、寝ようとしたら。。。ぷーこが何やら吠えてます◎かまってほしい、とか物音が外から聞こえてきた、とかと思い、しばらく無視してました。それでも、吠えつづけていたので。リビングに行ったら、ぷー…

トイレするからフードちょうだい!

トイレがうまくいったら、フードをあげるようになって、1ヶ月半くらい経ちます◎ぷーこも、トイレをちゃんとすると、フードがもらえることを分かってか。トイレをすると、フードがあるほうを見ます。そして、トイレをしてるときは、ほら、ちゃんとトイレして…

フードを食べる前のトレーニング!

ぷーこと暮らすようになって、3ヶ月が経ちます。ぷーこに、しつけをさせるにはフードを活用するのが1番!だと分かってきました^ ^今日はフードをあげる前に、恒例の、待ておすわりお手フセの他に、回れ!を覚えさせました。始めは回れってなに!?って顔をし…

ただしい叱り方って…

ぷーこと遊べる週末になりました。まだ、ぷーこは噛み癖がすごいです。そして、よく暴れます◎ソファの上では、ソファを噛んだり、クッションを噛んだり。そして、自分の手を噛んだりします。自分の手を強く噛んだりしたときは、ダメ!!と言って口を抑えます…

待ち焦がれたフード…

仕事が終わって、家に帰ってきました。いつものように、ぷーこに「ただいま」をして、フードをあげようとしました◎フードを重さを測るカップに移す音だけで、ぷーこは大興奮!今日は、その場で、1回転ターンを連発してました^ ^まるで、ジャニーズのよう。フ…

室内放し飼いにするべきか…ケージ飼いにするべきか…

昨日のブログで、ぷーこをお留守番中も含めて、室内放し飼いにしよう!と書きました。でも、いつもコメントをくださるふぁそら世話係さんのアドバイスを聞いて、改めて考え直さなければ!と思いました。なので、いろいろ調べてみました。まずは放し飼いにつ…

放し飼いへの道…

最近になって、トイレの成功率が高くなったので、放し飼いの時期が近づいてるのでは!?と思ってます。でも、いきなりお留守番中に、放し飼いをするのは怖いので。まずは、寝るときに、ケージには入れずに放し飼いしてみました。そしたら、当然のごとく、寝…

すごいね!ぷーこ!

ここ2,3日。仕事が終わって、家に帰ったら、ぷーこはお通じをした形跡がありません◎そして、家に帰った途端に、お通じをします。。それは、家に帰ってくるまで、我慢してるのでしょうか!?または偶然でしょうか!?犬のなかで、家を汚したくないという理由…

永久歯の歯磨きがわり

今日はぷーこに、 おもちゃを買ってあげました。 これです。 噛むだけで、 歯磨きがわりになる、おもちゃです◎ ぷーこは 乳歯がほぼ抜けつつあり、 永久歯がほぼ揃ってきました。 なので、 本格的に、 歯磨きをしなくちゃ! と思い、買ってみました。 まずは…

毎日変わらないぷーこ

仕事の帰りが遅くて、 つかの間に ぷーこと遊んでます。 ぷーこは いつものように、 玄関まで走って迎えに来てくれて。 ソファの上に 登れば、耳や顔を 舐め回してくれます◎ いつもと同じように接してくれます。 ぷーこの中で、 今日は面倒くさい とか 今日…