トイプードルブログ-ぷーこpuko

犬種トイプードル・♀(メス)・2013年2月1日誕生・毛色レッド・名前「ぷーこ」

盲導犬の事件

少し前に報道された
盲導犬が刺されてしまったニュース。


ぷーこを飼う前だったら、こんなにも犯人を憎たらしいとは思わなかったけど、
本当にひどい事件だと思います!

通常の犬の寿命は13年位なのに対して、
(13年でも短い)
盲導犬の寿命は8年位と
朝のニュースで見て驚きました。

 
通常飼われている犬に比べて、
神経を使うので寿命が短いそうです。


刺されても、
“それでも彼は吠えなかった。”
“吠えずに耐えた。”
と書かれた記事をよく見かけますが、
読んでいるととても悲しい気持ちになります。

早く犯人が捕まってほしい!!!



それと、同時期に見つけた、
広島の救助犬、“夢之丞”の記事。


殺処分寸前の犬が助けられ、
今は救助犬として、人を助けている。


こちらの記事もじーんとくるものがありました。


ぷーこを飼う前だったら、
どちらもそこまで気にしなかったかもしれませんが、
犬って本当に忠誠心があって、すごい。

大事にしないとなと思っている横で
爆睡中のぷーこ

f:id:lalala11:20140831212615j:plain
とっても癒されます。