トイプードルブログ-ぷーこpuko

犬種トイプードル・♀(メス)・2013年2月1日誕生・毛色レッド・名前「ぷーこ」

発情前期から発情期へ part2

この前の日記の続きになります。


ぷーこはで動物なので、
生物学的には何の問題もないことですが。。

発情期になった、ぷーこをなかなか受け止めるのが難しかったりします。。


ショックな気持ちもあります。


f:id:lalala11:20131203225844j:plain

普段は、尻尾をこのように上に立たせたり、垂らしたりしてるのが、

少し、お尻の方を触ろうとすると。

f:id:lalala11:20131203230000j:plain

このように反らして、
受け入れてくれるようになります。


この行動に少しショックな気持ちになります。。


うちのぷーこが〜!!



でも、
通ってる動物病院で、避妊手術をすることを相談したとき、

1度、発情期(生理)を経験してからでも遅くありませんよ。


と言われ、生後6ヶ月を過ぎても、手術せず、今日まできました。。

それで良かったと思いました。。



こんな経験も、これからぷーこと過ごすのに、必要なことだと思うので。。^_^