トイプードルブログ-ぷーこpuko

犬種トイプードル・♀(メス)・2013年2月1日誕生・毛色レッド・名前「ぷーこ」

2回目の夏を迎えて。。

熱い夏がやってきました。

夏を乗り越えるのに、人間は汗をかきながら体温調節をしていますが、は汗をかかないのでそれができません。

あと何と言っても、

犬は話すことができないので、体調がどうなのか分からなかったりします。


なので、夏は犬にとっては生命を脅かすほどの季節だと言われてます。。


でも、去年初めての夏を乗り越えて、傾向と対策が分かってきました。

まずは、

日中はクーラーを付けっ放しにする!


電気代が掛かろうが、ぷーこの万が一のことを考えるとしょうがないかと思います。

f:id:lalala11:20140804210753j:plain

そして、

肉球を触って体温を確認する!

f:id:lalala11:20140804210842j:plain

肉球は熱いときはほんとに熱いです。。。

犬の肉球の温度がそのまま体温を示しているとのことで。。

クーラーを付けた状態で肉球を確認するとやはり冷たくて、クーラーが効いてないところでは温かくなってるのがすぐに分かります。。


今年も無事に夏を乗り越えられますように。。
f:id:lalala11:20140804211140j:plain