トイプードルブログ-ぷーこpuko

犬種トイプードル・♀(メス)・2013年2月1日誕生・毛色レッド・名前「ぷーこ」

お留守番のときのトイレ克服法!!

ぷーこは平日の日中は、リビング限定で放し飼いしてます。
で仕事が終わって家に帰ると、トイレをトイレシート外、つまりリビングでしてしまうことが多々あります。
(ほぼ毎日。。)

それには大変困ってましたし、どうしつけていいか分からず。
ただ、

ちゃんとトイレをしないとダメだよ!

って、叱っただけでした。

そのとき、ぷーこは反省しているかのような顔で、申し訳なさそうな顔をしていたので、その都度許してあげてましたが。
やっばり、どうしても直したい。。

と、反省しているぷーこということで、ぷーこ自身も実は、トイレシート外で本当はトイレしたくないのではないかな!?
と思えました。

あと、トイレを2つしか置いてないので、大きい方と小さい方を分けつつ、なおかつ、片方が汚れたらどこでしていいのか分からなくなってしまった結果、リビングでしてしまう。
と思いました。

なので、

トイレシートを2倍に増やして置いてみました。。

f:id:lalala11:20140726225435j:plain

トイレできるとこを4箇所に増やしました。
その結果、

ちゃんとトイレでするようになってくれました!!


こういう環境をぷーこは欲していたんだね。。。^_^


トイレがうまくいって、一安心のぷーこ
f:id:lalala11:20140726225116j:plain