トイプードルブログ-ぷーこpuko

犬種トイプードル・♀(メス)・2013年2月1日誕生・毛色レッド・名前「ぷーこ」

犬の散歩で飼い主さんと仲良くなるコツ。Part2

昨日の日記の続きになります。


飼い主さんとの会話を避けないで、積極的にいけば、自ずとぷーこもとの社交性がつくのではないかと思います。。


  1. 「こんにちは」などの挨拶
  2. 「男の子ですか?女の子ですか」?などの性別の確認
  3. 「おいくつですか?」などの年齢の確認
  4. 「犬種は何ですか?」などの確認
  5. 「かわいいですね!」などの褒め言葉。※実際にかわいいです。
上記の5つのことをしたら、男性3人、女性2人の方々とうまく会話をすることができました。。

これは飼い主の自分にとって大きな進歩です。^_^



そんな会話をしてるとき、ぷーこはとじゃれ合うまではいかないものの、持ち前の好奇心で、グイグイと関わってました。

f:id:lalala11:20140715205106j:plain


その関わりのなかで、17歳の犬と出会うことができました。
片目が見えず、耳が遠くなったとのことですが、鼻はまだ敏感で。

おじいちゃんみたいに、ゆっくりとした動きでしたが、それも愛嬌があって、可愛かったです。。


ぷーこも、そこまで長生きしてくれれば嬉しいなぁ。。


あと、トイプードルトイプードルダックスフンドのハーフを飼う方とお会いしました。。

トイプードルダックスフンドは珍しくて、とても可愛かったです!


f:id:lalala11:20140715205441j:plain

写真はうまく撮れませんでしたが、毛はトイプードルで、体型はダックスフンドでした。

初めて見た犬って感じです。

ハーフ犬のかわいさに気づかされました。。


そんな出会いも飼い主の自分が少し頑張ればできるんだなぁと思わせてくれました。。