トイプードルブログ-ぷーこpuko

犬種トイプードル・♀(メス)・2013年2月1日誕生・毛色レッド・名前「ぷーこ」

犬の散歩で飼い主さんと仲良くなるコツ。

昨日、夕方からフードをペットショップで買うついでに、散歩に行ってきました。

f:id:lalala11:20140714212636j:plain

ぷーこの散歩は週に1回、または2週間に1回くらいになるかと思います。

夏場や、去年の生理期間中、避妊手術後は散歩をさぼっていたので、実質はあまり散歩をしていないの類になるかと思います。

その影響で、飼った当初は他の犬に興味を持っていたぷーこが。
いまや、嫌なことをされるとすぐに吠えてしまう、少しワガママな性格となってしまいました。

いわゆる、社交性のない犬となってしまいました。。


その原因は犬の社会に慣れさせてないというのも一因ですが、

飼い主さん同士の触れ合いも怠っていたのも一因!!

だと反省するとこがあります。

散歩中に前から向かってくる犬と飼い主さんを見つけると、どうしていいか分からない自分がいました。。

それを改善しようと、昨日の散歩では頑張ってみました。。^_^


それは

決まりきった会話をまずはしてみる!

ということです。

その会話とは…

  1. 「こんにちは」などの挨拶
  2. 「男の子ですか?女の子ですか」?などの性別の確認
  3. 「おいくつですか?」などの年齢の確認
  4. 「犬種は何ですか?」などの確認
  5. 「かわいいですね!」などの褒め言葉。※実際にかわいいです。

そんな会話を切り出していくと、自然と仲良くなれた気がします。

飼い主さんとの会話も以前よりは弾んでる気がします!!


この続きは、また明日書きますね。

今日のぷーこ
f:id:lalala11:20140714214508j:plain