トイプードルブログ-ぷーこpuko

犬種トイプードル・♀(メス)・2013年2月1日誕生・毛色レッド・名前「ぷーこ」

リビング内でお留守番してから…

3ヶ月前くらいから、
日中はケージではなく、

リビング内でお留守番させています!!



ケージは安全な場所ではありますが。。

12時間以上、そこでお留守番だったので、ストレスが溜まると思い、リビング限定で、放しています。


少しは快適なお留守番生活をしてるかと思いますが。。

たまに、

おしっこをリビングでしてしまいます。。


そのときは、家に帰ったら、

説教の始まりです^_^

f:id:lalala11:20140130090729j:plain

ぷーこを、おしっこをした場所まで、誘導して、

「おしっこを漏らしたから、ケージだよ!!」

と、諭します。


「おしっこ」「漏らす」という、単語をどうやら覚えたらしく。

また、ケージに行くことを罰というのも、覚えたみたいなので、


このように諭すと、次の日はしなくなります◎



ケージ内で、
反省中のぷーこ
f:id:lalala11:20140130091023j:plain