トイプードルブログ-ぷーこpuko

犬種トイプードル・♀(メス)・2013年2月1日誕生・毛色レッド・名前「ぷーこ」

トイレのしつけでしていること

ぷーこが、うちにきて

早二週間!

 
1番苦労してるのは、
やはり、
 

トイレのしつけです!笑

 
を飼う前は、
こんなに難儀するとは思いませんでした。
 
 
でも、
少しずつですけど、
 
トイレでしてくれるようになりました。
(これはかなり嬉しい!)
 
 
で、いま必ずしてることを書きます。
 
  • トイレがうまくいったら、ご褒美にフードをあげる。
  • トイレがうまくいったら、頭を撫でてほめる
  • トイレをケージ外でした場合は、すぐにケージに戻す
  • トイレをケージ内でも、してくれなかったら、トイレットペーパーで拭き取ったものをトイレに染み込ませて、臭いをつける。
  • ペットのコジマで買った、おしっこと同じ匂いのスプレーをトイレに散らす。
 
て、感じです。
 
 
他に良い方法があったら、教えてください。
 

また、トイレのしつけについては、日記で書きますね。

 
 
今日のぷーこ
f:id:lalala11:20130603212700j:plain